FC2ブログ
TOP通院 ≫ PET検査

PET検査

8月3日 PET検査

奈良県内の PET検査できる施設は
奈良市の西ノ京病院と 天理にある高井病院 2か所です。
とーちゃんは 西ノ京病院へ行っています。




前日にその西の京病院から 明日の時間の確認がありました。
朝は絶食で  水や緑茶などは飲んでかまわないのだけれど
糖分の入った飲み物は飲んではいけないのだそうです。

 


当日 病院へ行くと 機械が新しくなっていたそうです。
今までは PET検査と CT検査 それぞれ違う機械で行っていたのが 一つになって
検査の時間短縮が はかれるそうです。
それと画像も 機械が新しくなったことで 鮮明になるそうです。

医学もどんどん進んでいってます


静脈注射で 放射能を含む薬剤を体の中へいれ そこから1~2時間安静にし
そこから PET検査が始まるようです。

放射能の含む薬剤を体の中へ入れるのですから少ないですが、
放射線被曝ということになるのだそうです。
小さな子供が 家にいないか 聞かれたそうです。

わずかでも 放射能っていうのは 怖いんですね。

検査自体は 20分から30分で終わるのだそうです。



検査してくれた お医者さんが 

食べられているって事は 唾液も出ている証拠
重も増えているって事は体が健康な証拠だから 
いい事だ

と 言われたそうです。


検査の結果は 後日 近大病院で 聞くことになっています。

良い結果であれば いいんだけど…。












 





Comment

こんばんは。
編集
心配ですよね。
相方も、今週CT検査です。
結果が分かるのは、盆明けです。
最近咳が出ることが多いので、転移を心配してしまいますが、結果が出ないと分かりませんからね。
今のところは、必要以上に心配をしないようにしています。

必要な時に、必要な心配と行動が取れるようになりたいと、自分では考えています。
chiiさんが考えているよりも、楽天的な方向に流れていくことを願っていますね。(^-^)
2018年08月06日(Mon) 00:07
Re: サムさんへ
編集
相方さんの事も心配ですね
咳もけっこう体力を奪われたりすることもあるので
この暑い夏 気を付けてくださいね

そうなんですよね 考えすぎてもいい事がないし
出ていない結果を考えるより 何か楽しい事考えるほうが建設的ですね^^
結果が出てから 又考えればいいことですし。


ありがとうございます。
相方さんはお盆明け ですね
お互いに結果がいい事を祈りましょう
2018年08月06日(Mon) 14:34












非公開コメントにする